【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ダイワのシーボーグ G1800M-RJのインプレは?

ベイトリール

ダイワのシーボーグ G1800M-RJは、大物や深海釣りに革命をもたらす電動リールです。このモデルは、「IRON KING MONSTER」と称されるほどの強力な性能を誇り、従来の17SEABORG 1200MJモデルと比較して約2倍のモータートルクを持つ「MEGATORQUE-Gモーター」を搭載しています。その高い巻き上げ力は、JAFS基準で80kgに達し、最大ドラグ力は50kgという圧倒的なパワーを持っています。

このリールの特徴の一つは、耐久性と放熱性に優れた設計です。アルミ製モーターラジエーターを採用し、長時間の使用でも性能が落ちにくく、モーターには3年保証が付いています。さらに、大物とのファイトに適した強靭なATD(Automatic Tournament Drag)ドラグシステムとアルミ製ドラグラジエーターが搭載されており、大物にも主導権を与えずに捻じ伏せることができます。

ラインキャパシティもPE10号1200mと豊富で、マグロやカジキ、カンパチ、クエ、キンメダイ、ベニアコウなど大物や深場釣りにおいて大きなアドバンテージを提供します。電源電圧は12~24Vに対応し、ダイワ純正バッテリーをはじめ様々な船上で使用可能です。

最大の特徴は「REMOTE JOG(リモートジョグ)」という新技術です。Bluetoothを利用した遠隔操作が可能で、リールから離れた位置から巻き上げの開始、停止、速度調整が行えます。リモートジョグにはリール本体と同様の液晶画面が付いており、離れた場所からでも水深を確認できるので、より快適な釣りが実現します。

その他にも、マグシールドボールベアリング、ATD、メガツインシステム、大口径アルミラウンドノブ、金属レベルワインドなど、ダイワの先進技術が盛り込まれています。このリールは、深海釣り愛好家にとって非常に魅力的な選択肢であり、ダイワの電動リール技術の進化を象徴する製品です。

シーボーグ G1800M-RJのインプレ

ダイワのシーボーグ G1800M-RJのインプレを紹介します。