【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ソルトで使いたい24スコーピオンMDのインプレは?

ベイトリール

シマノの24スコーピオンMDは、バスフィッシングやソルトフィッシングに適したベイトリールです。このリールはフリースタイルの釣りに焦点を当てて設計されており、大型の魚とのバトルに耐えうる堅牢な構造を持ち合わせています。200サイズのモデルで、ナイロン20lb-100mのハイラインキャパシティを備え、最大ドラグ力は5.5-6.0kgという強力なスペックを誇ります。これにより、大型の魚とのファイトでも安心して使用できるのです。

リールのブレーキシステムには、遠投性能に優れるSVSインフィニティが搭載されています。これは中型から大型のルアーに対応する幅広いキャスティング性能を提供します。また、滑らかな巻き上げを実現するマイクロモジュールギア、強固なサポートを提供するX-SHIP、そして堅牢なHAGANE BODYが、大型魚とのファイトにおいても信頼性の高い操作性を実現します。

特筆すべきは、MGLスプールⅢの搭載です。このスプールは低慣性化された新設計により、軽い立ち上がりとスムーズな回転を持続させることができます。これにより、遠投性能が向上し、幅広いルアーに対して安定したキャスタビリティを実現します。サイレントチューンの採用によってベアリングの振動が低減され、より遠くへとルアーを飛ばすことが可能になります。

また、外部ダイアルのみで幅広いシチュエーションに対応できる設計も、このリールの特徴です。内部ダイアルの調整も可能で、細かな設定変更が求められる状況にも対応します。X-SHIPとマイクロモジュールギアの組み合わせは、パワフルかつシルキーな回転を提供し、大型魚とのファイト時にも快適なリーリングを実現します。

このリールの特徴は、ラインキャパシティとパワーの向上にありつつも、コンパクトなサイズ感に手に馴染む設計がされている点です。パワーノブの採用により、より力強く巻き上げることができ、大型魚とのファイトにおいても安定した操作が可能です。

ソルトフィッシングにおいても、このリールの高い耐久性とパワフルな性能は非常に役立ちます。海水に対する耐蝕性能や、大型の海水魚に対する十分なドラグ力、そして幅広いルアーへの対応力が、ソルトウォーターゲームにおいて重要な要素です。

24スコーピオンMDのインプレ

シマノの24スコーピオンMDのインプレは以下のとおりです。