【PR】この記事には広告を含む場合があります。

シマノのプレイズ1000のインプレは?

ベイトリール

シマノのプレイズ1000は、電動リールの新たなスタンダードを目指して開発されたモデルです。このリールは、「パワーベーシック」というコンセプトの下、強力な巻上げ能力と多機能性を低コストで実現しています。特に注目すべきは、シマノ独自のMUTEKI MOTORの搭載により、最大49kgの巻上力を持ち、パワフルな巻き取りを可能にしています。

プレイズ1000の設計においては、操作性にも大きな工夫が施されています。ロープロファイル化されたコンパクトボディは片手での操作を容易にし、サムレストクラッチ&クイックリターンクラッチが、迅速かつ直感的な操作を支えます。また、新たにカーボンクロスワッシャを採用することで、滑らかで強力なドラグ力を実現しています。

このリールには、棚メモ機能が搭載されており、棚や海底の水深を記憶して表示することが可能です。さらに、上から・底からモードの切り替えにより、海面からの棚や海底を基準とした棚の攻略が容易になります。また、チョイ止機能を使えば、電動巻上げをストップして喰わせのタイミングを作ることができ、またモーターへの負担も軽減できます。

プレイズ1000の技術的な仕様も注目に値します。ギア比は5.1で、最大ドラグ力は10Kgです。自重は615gで、スプールの直径は44mm、幅は33.4mmです。フロロライン5号なら270m、6号なら200mを巻き取ることができ、PEライン3号なら400m、4号なら300m、5号なら200mを巻き取ることができます。また、最大巻上長は1ハンドル回転につき70cmで、ハンドル長さは60mmです。8つのボールベアリングと1つのローラーベアリングを備えており、実用巻上持久力は6Kg、最大巻上速度は190m/分です。

総じて、プレイズ1000はパワフルで多機能、かつ操作性に優れた電動リールです。その高性能ながらも手頃な価格設定は、多くのアングラーにとって魅力的であり、深海釣りや大物狙いの釣りにおいてその真価を発揮するでしょう。このリールは、シマノの技術力と革新性が結集した結果であり、釣りの楽しさと効率を一層高めてくれること間違いありません。

プレイズ1000のインプレ

ツイッターにシマノのプレイズ1000のインプレなどがあったので紹介します。