【PR】この記事には広告を含む場合があります。

シマノのプレイズ3000XPのインプレは?

ベイトリール

シマノのプレイズ3000XPは、マルチユースな電動パワーゲームで優れた性能を発揮するハイパフォーマンスモデルです。このリールは、ベーシックモデルであるPLAYS 3000に、さらに強化された高トルクのMUTEKIMOTORを搭載しています。これにより、実用巻上持久力が7.5kgに達し、上位機種であるForce Master 3000に匹敵するパワーを実現しています。この強力なモーターにより、ワラサの疾走やスルメイカの多点掛けなど、高速かつパワフルな釣りをサポートします。

特筆すべきは、PLAYS 3000XPのデザインです。レッドカラーのアクセントがスピードレバーやハンドル元部に施され、アングラーの情熱を象徴するようなデザインとなっています。リールの機能面では、ファイアマッハシステムや楽楽モード/速度一定モード、ファインドットLCD、エキサイティングドラグサウンドなど、多彩な機能を備えており、アングラーの様々なニーズに応えることができます。

電動リールとしての使いやすさも重要な特徴です。巻きや止めの操作により、その性能の100%以上を引き出すことが可能です。ラインキャパはPE4号でも400mと十分であり、大型のGTやカジキなどの大物釣りにも十分対応できる能力を持っています。また、フカセモードでは「アタリ検知アラーム」と「仕掛巻込防止」機能を備えており、アタリを察知してアラームで知らせることができます。

その他、7/0のベアリング数、最大ドラグ力15Kg、自重690g、スプール径57mm/幅46mm、最大巻上長70cm/ハンドル1回転などのスペックを備え、力強く、かつ精密な操作が可能です。ハンドルノブはサイズLで、快適な握り心地を提供します。

プレイズ3000XPは、価格面でも手が届きやすく、多くのアングラーにとってパワーゲームの限界に挑戦するためのエントリーモデルとなっています。「大魚には大型リール」という概念を変えるほどの性能を備えており、釣りの幅を広げるための理想的な選択と言えるでしょう。

プレイズ3000XPのインプレ

ツイッターにシマノのプレイズ3000XPのインプレなどがあったので紹介します。