【PR】この記事には広告を含む場合があります。

シマノの19エンゲツCTの特徴とインプレは?

エンゲツCTのインプレ ベイトリール

シマノのエンゲツCTは、釣り愛好者にとって注目すべきリールです。このリールは、特にタイラバ釣り、すなわち真鯛釣りに特化しており、その使用感と機能性は非常に高く評価されています。31,000円(税別)という価格帯で提供されるエンゲツCTは、使いやすさと高性能を両立している点が最大の特徴です。

エンゲツCTの一番の目玉は、フォールレバーの搭載です。これにより、フォールスピードを細かく調整できるようになりました。真鯛の活性に合わせたフォールスピードの調整は、釣果に直結する重要な要素です。また、デジタルカウンターが搭載されているため、フォールと巻き上げのスピードを数値で把握でき、ヒットパターンを正確に再現することが可能になります。

このリールのもう一つの大きな特徴は、HAGANEボディを採用している点です。これにより、リールの剛性が向上し、より強い引きにも対応できるようになりました。また、レベルワインド連動機能により、ラインの放出がスムーズになり、フォール時の安定性が向上しています。さらに、カーボンクロスワッシャを採用することで、滑り出しの良さと耐久性が両立されており、細い糸でも安心して使える設計になっています。

ハンドリングにおいても、51mmのダブルハンドルとEVAノブの採用により、巻き上げパワーとリーリングの安定感が向上しています。これらの特徴により、エンゲツCTは真鯛釣りをより身近で楽しめるアイテムとして、多くの釣り愛好者から支持を得ています。そのコストパフォーマンスの良さと、釣りをより楽しくするための多様な機能は、エンゲツCTがタイラバ釣りの世界に新たな風を吹き込んでいることを示しています。

19エンゲツCTのインプレ

ツイッターにエンゲツCTのインプレなどがあったので紹介します。