【PR】この記事には広告を含む場合があります。

シマノのプレイズ800のインプレは?

ベイトリール

シマノの「プレイズ800」は、電動リールの新たな標準を示すモデルで、その特徴はその強さ、速さ、そして多機能性にあります。このリールは「パワーベーシック」というコンセプトのもと、コストパフォーマンスに優れた設計がなされています。プレイズ800の特徴的な要素として、ロープロファイル化されたコンパクトボディが挙げられ、これにより片手での操作性が格段に向上しています。

このモデルはシマノ独自のMUTEKI MOTORを搭載しており、その巻上力は最大49kgに達します。これにより、リールは強力かつスピーディーなパフォーマンスを提供します。さらに、新しくカーボンクロスワッシャが採用されており、これにより滑らかで強力なドラグ力が実現されています。また、釣りの効率を向上させるための機能として、「チョイ止」機能が追加されています。これにより、電動巻上げ中にボタンを押すことで巻上げを一時停止でき、モーターへの負担を減らしながら、魚に「喰わせる間」を与えることが可能です。

プレイズ800のもう一つの特徴は「棚メモ」と「上から・底からモード」の機能です。棚メモ機能により、釣り手は棚や海底の水深を記憶し、表示することができます。一方で、上から・底からモードにより、海面からも海底からも狙いやすくなり、海底を基準とした一定の棚を攻略することが可能になります。これらの機能は、特に深海や変動する水深での釣りにおいて有用です。

製品にはリチウム電池は搭載されておらず、大容量のバッテリーの使用が推奨されています。これにより、リールの性能を十分に発揮することが可能です。

総合的に見ると、シマノのプレイズ800は、その高いパワー、速さ、そして多機能性により、釣り愛好家にとって非常に魅力的な選択肢となっています。特に深海や大型魚を狙う際にその真価を発揮するでしょう。プレイズ800は、コストパフォーマンスに優れた電動リールを求めるアングラーに最適なモデルです。

プレイズ800のインプレ

ツイッターにシマノのプレイズ800のインプレなどがあったので紹介します。