【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ダイワの23アドミラ100XHのインプレは?

ベイトリール

ダイワの「23アドミラ100XH」は、2023年7月にデビューしたベイトリールで、軽さと操作性に優れた新しいモデルです。このリールは「HYPERDRIVE DESIGN」という設計思想に基づいており、軽さと剛性を兼ね備えたスペシャルモデルとして位置づけられています。このデザインは、初期の回転性能を長期間維持し、全ての基本性能を大幅に向上させることを目指しています。

特に注目すべきは、このリールのキャスティング性能です。MAGFORCEブレーキシステムとTWS(タングステンウェイトシステム)の組み合わせにより、これまで届かなかったポイントへのキャストが可能になっています。また、ドラグ引出しクリックがアングラーの高揚感を高めることも特徴です。カワハギ、タチウオ、マルイカ、カレイなど、ライトソルトゲームにも適しており、幅広い魚種に対応するハイクオリティモデルとなっています。

このリールは、高い耐久性とパフォーマンスを提供するために、いくつかの先進的な技術が導入されています。HYPERDRIVE DIGIGEARは、強度と滑らかな回転を実現する新設計のギアシステムです。HYPER ARMED HOUSINGは、内部構造を高剛性かつ高精度で支え、優れた巻き心地とパワーを提供します。さらに、HYPER DOUBLE SUPPORTシステムは、ピニオンギアを両端から支持し、力強く軽い巻き上げを可能にします。HYPER TOUGH CLUTCHは、塩分濃度の高い海水域でも高い信頼性を提供するクラッチシステムです。

重量はわずか155gで、スプール径30mmのコンパクトなボディを採用しています。この軽量性とコンパクトさにより、高いホールド性と操作性を実現しています。フレームとサイドプレートにはマグネシウム、スプールを受けるセットプレートにはアルミが使用されており、軽量でありながら強度も確保されています。100mmハンドルアームとEVA Sノブが組み合わされ、濡れた手でも滑りにくく、高負荷時でも快適な巻き上げが可能です。UTD(アルティメットトーナメントドラグシステム)により、ドラグの滑らかな作動と効き続ける性能が実現されています。

このリールのMAGFORCEブレーキは20段階で調整可能で、TWSとの相乗効果により、船釣りのキャスト時にバックラッシュを防ぐことができます。全体的に、ダイワの「23アドミラ100XH」は、高い性能と革新的な技術を組み合わせた次世代のベイトリールと言えるでしょう。

23アドミラ100XHのインプレ

ツイッターにダイワの23アドミラ100XHのインプレなどがあったので紹介します。