【PR】この記事には広告を含む場合があります。

シマノの21スコーピオンMD300XGのインプレ情報!ビックベイトシーバスとかで使ってみたい

ベイトリール

ベイトリールといえばシマノ。

飛距離といえばシマノ。

そんな人も多いのではないでしょうか?!

そして、最近ではベイトシーバスが定番になりつつありますが、そんな中でも人気なのがジョイクロ178のようなビックベイトをつかったビックベイトシーバスゲーム。当然、使うラインはPE4号以上になってくることが多くなるのでそれなりのラインキャパが必要になってきますよね。

 

そういったビックベイトシーバスゲームでベイトロッドで釣りをしたいときにチェックしたいリールの一つがスコーピオンMD。

ビックベイトの釣りにも対応できる十分なラインキャパにエクストラハイギア。

そんなシーバスでのビックベイトゲームを考えている人がチェックしたいスコーピオンMDのスペックとインプレ情報を書いていきます。

ラインキャパが豊富な21スコーピオンMD300

21スコーピオンMD300XGはPE6号120mを巻くことができる豊富なラインキャパがあります。

ビックベイトを扱うならナイロンラインなら30ポンド以上でPEなら4号以上を使う人も多いと思いますが、そういった状況でも対応できるのがうれしいですよね。

21スコーピオンMD300XGの特徴としてはスプールのブレーキの数にも注目です。

このリールはブレーキブロックが8コもついています。通常のバス釣りで使うようなベイトリールはブレーキが4つしかついていませんが、21スコーピオンMD300XGはブレーキブロックが8コもついているということで向かい風でも安心してキャストできるのではないでしょうか?

とくにビックベイトのキャストは空気抵抗をうけやすいのでブレーキを効かせることができる21スコーピオンMD300XGはシーバスアングラーにとってもうれしいですよね。

ロングハンドルにするか?

21スコーピオンMD300XGはノーマルハンドルモデルとロングハンドルモデルの2タイプがリリースされています。

迷うかもしれませんが、これは好みでいいかと。

いまはカスタムハンドルなどがあったりするので、ハンドルが使いにくかったらカスタムハンドルに取り換えるという選択もあるということを頭に入れておくとロングハンドルにするときにあまり迷わなくなるのではないでしょうか?

21スコーピオンMD300XGのインプレ情報

村田さんが21スコーピオンMD300XGの実釣インプレをしてくれています。

ボートでの釣りがメインの人はとくにこのインプレ動画はチェックしておきたいところです。

ツイッターでも21スコーピオンMDのインプレ情報がありました。

引用:シマノ

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/baitlurecasting/a075f00003dh6vmqak.html#Specifications