【PR】この記事には広告を含む場合があります。

シマノのカウンターウェイク80Fのインプレは?

ミノー

シマノから新たに登場する「エクスセンス カウンターウェイク 80F フラッシュブースト」は、2024年3月に発売予定のルアーで、小型ながらも水面直下をキビキビと誘えるウェイク系ルアーとして設計されています。価格は1,850円(税別)となっており、ハクやイナッコなどのマイクロベイトパターン攻略に特化したルアーです。

このルアーの大きな特徴は、80mmという小型サイズにもかかわらず、水面直下のレンジキープ性能に優れ、強い引波を発生させることができる点です。これにより、シーバスなどのターゲットに対して強力にアピールすることが可能となっています。オリジナルの120mmサイズからサイズダウンされたこのモデルは、アクションのレスポンスに特にこだわり、わずかな抵抗を受けただけでもルアーがキビキビと動くよう設計されています。

また、細身のウェイク系ルアーにありがちな飛距離の問題も、ジェットブースト技術の採用により解決しています。これにより、小型ルアーでありながらも安定した飛距離を実現し、シーバス狙いの釣りにおいてもその効果を発揮します。さらに、デッドスローリトリーブにも対応しており、短い距離でのピンスポット攻略にも適しています。

ルアーのスペックとしては、全長80mm、重量9g、飛距離は約40mとなっており、スイムフォームは10度の角度で泳ぎ、流速は51cm/秒以上に対応しています。フックサイズは#6が2つ付属しており、複数のカラーバリエーションが用意されています。これらのカラーは、Nマイワシ、Aイナッコ、レッドヘッド、Nキャンディ、パールチャート、マットチャート、Tクリアイワシと多彩で、様々な状況に合わせて選択することができます。

シマノ「カウンターウェイク80F フラッシュブースト」は、その細かい設計と高い性能により、シーバス釣りにおけるマイクロベイトパターン攻略において大きな強みを発揮します。リップ部分にも細かな検証が重ねられており、飛びと泳ぎを両立させるための工夫が随所に施されています。このルアーは、小型ながらもその性能とアピール力で、釣り人に新たな可能性を提供することでしょう。

カウンターウェイク80Fのインプレ

シマノのカウンターウェイク80Fのインプレ動画を紹介します。