【PR】この記事には広告を含む場合があります。

インステージB63Hのインプレは?

ベイトロッド

シマノから発売される「インステージB63H」は、シーバスはもちろん、チヌ(クロダイ)、フラットフィッシュ、青物まで幅広いターゲットを狙えるインショア用ロッドです。価格は48,000円で、インショアゲームをさらに楽しむために開発されたニューコンセプトのロッドとして位置づけられています。このロッドはボートから近海を手軽かつ自由に楽しむインショアゲームのために設計され、多彩かつ豊富なターゲットとの出逢いを提供します。

「インステージB63H」のスペックは、全長が6’3″(約1.91m)、並継ぎで2ピース構造、収納時の長さは98.2cm、自重は120gで、ルアーウェイトレンジは2-5oz、最大キャストウェイトは130gです。ブランクスには、スパイラルXコアが採用されており、これにより高い強度と軽量性、シャープな性能を実現しています。また、カーボンモノコックグリップが搭載されており、軽量で中空・薄肉の構造体により、軽快性やレスポンスの向上、手に響くような高感度を提供します。

このロッドのフィーチャーとして、インショアゲームの楽しさを最大限に引き出すために開発された点が挙げられます。10g以下の小型ルアーから100gオーバーのビッグベイトまで、幅広いルアーに対応しており、3kgから5kgオーバーの回遊魚にも対応可能なパワーを秘めています。さらに、Xガイド3Dチタンが搭載されており、強度と剛性を最優先し、ラインの絡まないスムーズな糸抜けを実現しています。

デザイン面でも、インステージB63Hは高い評価を受けています。ソルトウォーターゲームにおいて珍しいコルクグリップや、カーボンモノコックグリップの一部がホワイトに塗装されるなど、スタイリッシュで都市部での釣りにマッチするクールな外観が特徴です。性能とは別の部分であるデザインも、釣りをする際のモチベーションを高める重要な要素として、このロッドには取り入れられています。

インステージB63Hは、性能、汎用性、デザインの全てにおいて、インショアゲームを新たなステージへと導くロッドと言えるでしょう。

インステージB63Hのインプレ

シマノのインステージシリーズのインプレ動画を紹介します。