【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ダイワのトーナメントサーフISOLBDのインプレは?

スピニングリール

ダイワの「トーナメントサーフISOLBD」は釣り愛好家にとって革新的なリールです。このモデルの設計は、特に磯釣りの厳しい環境においてアングラーのパフォーマンスを最大限に引き出すことに注力しています。先進的な技術が投入され、常に進化を続ける「TOURNAMENT」シリーズの一環として、このリールは特に競技釣りや大型魚との対峙においてその能力を発揮します。

このリールの最大の特徴は、LBリールに初めて採用された「モノコックボディ」です。これにより、剛性と防水性が大幅に向上し、シルキーな回転、巻上げパワーの増加、回転耐久性の向上、防水性の向上など、リールの基本性能が進化しました。モノコックボディの採用はリールの構造を大きく変え、ギアの支持精度を高め、気密性も向上させ、ドライブギアのサイズを拡大することに成功しました。

外観も重要な要素で、光輝くスプールと太陽光に映えるラメ入り塗装がトーナメントのステータスを象徴しています。このリールは、ダイワLBシリーズの中でも特に速いギア比を持ち、競技LBDはギア比7.6、ハンドル1回転で114cmの巻取り長さを実現しています。また、大物との対峙に特化したモデルも用意されており、モノコックボディによる高い剛性と巻上げパワーが特徴です。

このリールはまた、DAIWAの独自の防水構造「MAGSEALED」を採用しており、ボディとローターの間に磁性を持つマグオイルの壁を作り、海水や埃の侵入を防ぎます。また、ボールベアリング自体をマグシールド化することで、内部への水や異物の侵入を抑制し、長期間の回転性能を維持します。

加えて、チタンディスクを使用した「BITURBO BRAKE SYSTEM」は従来のブレーキシステムと比較して2倍のブレーキ効率を実現。さらに、「ATD TYPE-L」と「ATD(TOUGH)」を搭載することで、滑り出しのスムーズさと追従性が向上し、ファイト中の集中力を高めています。

総合的に、トーナメントサーフISOLBDは、磯釣りにおける厳しい状況に対応するために設計されたリールであり、その進化した性能と高い技術力はアングラーにとって大きなアドバンテージを提供します。

トーナメントサーフISOLBDのインプレ

ダイワからトーナメントサーフISOLBDのインプレ動画が公開されています。どんなリールなのか気になる人はチェックしたいインプレ動画です。