【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ダイワのトーナメントサーフ45のインプレは?

スピニングリール

ダイワのトーナメントサーフ45は、釣り愛好家が理想とする飛距離と回転性能を兼ね備えたスピニングリールです。このリールは現代のキス釣りトーナメントシーンにおいて必要とされる性能を追求し、ゼロから新たに設計されました。その特徴としては、45mmのストロークを採用しているため、中近距離から遠距離まで幅広く対応できる汎用性を持ちます。また、遠投時のトルクフルかつスムーズな巻き上げ性能や、ブレのない回転性能を提供することで、キャスターにとって最適な体験を実現しています。

リールは、高耐久性を維持しながらも、理想の放出性能を追求しています。これは、テーパー角別専用設計の「LCスプール」搭載により達成されています。さらに、ZAIONハウジングとアルミマシンカットタフデジギヤによる高耐久性も特徴です。ワンピースエアベールによる回転性能は、使用感を高めながらも、キャスターの努力を最小限に抑えます。シリーズ最速のギア比「4.9」は、キストーナメントシーンに新たなインパクトを与えます。

リールの中核部分であるドライブギアには、デジギアIIの進化形であるタフデジギアが使用されています。これは、「冷間鍛造+マシンカット」という加工技術により、超々ジュラルミン素材を使用して高強度を実現しています。この技術により、リールはほぼノイズレスで滑らかな回転を実現し、釣り人の繊細な操作に応えることができます。

さらに、MAGSEALED(マグシールド)という特許技術が採用されており、これによりリールの内部は水や塩分から守られ、長期間の耐久性が保証されます。MAGSEALED BALL BEARING(マグシールドボールベアリング)は、ボールベアリングをマグシールド化し、錆や塩ガミの発生を劇的に減少させ、リールの性能を維持します。

エアローターの採用により、ローターの耐久性が向上し、同時に軽量化も実現しています。ZAION(ザイオン)素材を使用することで、リールは高剛性と軽量性を両立しており、主要部品にこの素材が使用されています。

リールのハンドルはアルミマシンカットで作られ、安定した巻き上げ感覚を提供しつつ、携帯性にも優れています。タフデジギヤによる滑らかでパワフルなリトリーブフィーリング、クロスラップによる正確な巻き取り、エアベールによる糸ガラミの減少、ツイストバスターIIによる糸ヨレ解消など、釣りの快適性を高めるための多くの機能が組み込まれています。

トーナメントサーフ45は、これらの特徴を備えており、キストーナメントシーンでの使用に最適化されています。

トーナメントサーフ45のインプレ

ツイッターにダイワのトーナメントサーフ45のインプレなどがあったので紹介します。