【PR】この記事には広告を含む場合があります。

リールのエメラルダスエアのインプレは?

スピニングリール

ダイワのエメラルダスエアは、エギング愛好者のために設計された高機能スピニングリールです。このリールのラインナップには、LT2500番のオールラウンダーモデルと、軽量なFC(フィネスカスタム)モデルが含まれており、それぞれの釣りスタイルやターゲットに適しています。エメラルダスエアはEMERALDASカラーを基調としたデザインを採用し、EMERALDAS AIRロッドとの組み合わせが特に優れています。

このリールの特徴的な技術の一つはモノコックボディです。この構造により、リールはねじれやたわみに強く、またボディのサイズに対するドライブギアの大きさを最大限に拡大できるため、軽量かつ強靭な性能を実現しています。また、ダイワの「LT」LIGHT&TOUGHコンセプトに基づき、リールの細部に至るまで徹底的な軽量化が図られています。

マグシールド技術は、リール内部への海水や埃の侵入を防ぐために開発されました。これにより、極限の環境下でもリールの性能が維持され、防水性能が高まります。さらに、タフデジギアは滑らかな回転と耐久性を提供し、ATD(Automatic Drag System)は魚の引きに追随してドラグ力を調整し、ランディングを容易にします。

エアローター技術はローターの大幅な軽量化とバランスの向上を実現し、快適な釣り体験を提供します。また、LC-ABS(ロングキャスト-ABS)はライン放出をよりスムーズにし、飛距離を向上させます。パーフェクトラインストッパーは細糸から太糸まで対応し、パワーラウンドEVAノブは握りやすく滑りにくい設計です。

このリールは、ストッパーレスボディを採用しており、水や異物の侵入を防ぎながら軽量化と防水性能を高めています。エメラルダスエアの各モデルは、軽さと感度、そして強度を兼ね備えた、エギングに最適なリールです。

エメラルダスエアのインプレ

ツイッターにダイワのエメラルダスエアのインプレなどがあったので紹介します。