デュオ社からリリースされた「ベイルーフ マニック115」は、その新しいコンセプトとデザインで、釣り愛好者の間で革新的な存在となっています。一見、外観からはバチ用と判断されがちですが、そのシンプルな設計は実はベイトを選ばない広範な対応力を持ち合わせています。
このルアーは特に「マニックムーヴ」と称される独特なアクションを生み出します。これは水の抵抗を利用して微細なバランスを保ち、タイトロールオンリーのアクションを実現します。この細やかな微振動アクションは、一見動いていないように見えますが、実際にはデッドスロー時でも確実に波動を刻んでいます。これにより、従来のアプローチが効果を示さないハイプレッシャーのメジャーポイントや警戒心の強いランカークラスの魚にも、効果的なアピールが可能となります。
115mmの長さと16gのウェイト設定により、ジグミノーに匹敵するキャスト性能が実現しました。これにより、干潟や遠浅サーフなど、これまでアクセスが困難だったフィールドでも活躍が期待できます。
このルアーはまた、技術的な詳細にも優れています。たとえば、「引き波パフォーマンス」では、リトリーブを開始すると迅速にアクションが立ち上がり、水面直下で絶妙な引き波を発生させます。これにより、マニックの微振動ロールがV字波紋の中に独自の弱いウネリを発生させ、アピール力を一層強化します。
また、「遠投パフォーマンス」においては、ボディが超低抵抗設計となっており、テール部のフックアイを内側に移動させ、先端を尖らせることで、想像以上のキャスト性能が実現します。
さらに、「イレギュラーアクション」も特筆されます。ロッドワークのトゥイッチやジャークを用いることで、水面で逃げ惑うベイトのようなイレギュラーな動きを演出することができます。これにより、使い方によっては多種多様なアプローチが可能となります。
ベイルーフ マニック115は、#8のフックとフックアイ#2のリングを装備しており、価格は税込で¥1,738です。これにより、新たなフィールドでその微振動アクションの威力が発揮され、釣り愛好者にとって新たなお気に入りのアイテムとなることでしょう。
マニック115のインプレ
ツイッターにデュオのマニック115のインプレがありました。
昨晩は夕方に仕事終わり日没からの下げ。
ノガレとマニック115。せっかく地合いに間に合うかもなタイミングで仕事終わったのにハードモード⁉︎
風に悩まされつつもなんとか運良く2キャッチしました。🐟今日は夕方から仕事🥲 pic.twitter.com/Yvfo4sq7Ud
— ケーマン@シーバス初心者 (@1974Kwa) May 4, 2022
昨日はポイント選びを失敗したが、今日は良いトコ入れました✌️
マニック135とマニック115!
マニック最高👍#バチ抜け#マニック pic.twitter.com/uRPz0XyXFw— だいこん (@4PkowXKb141UR0N) February 23, 2023
マニック115良いねぇ☺️ pic.twitter.com/bozFLzxj5i
— ソフラン〜ぜんぶ釣りのせいだ。〜 (@sofuran12) March 21, 2022