【PR】この記事には広告を含む場合があります。

デュオのマニック95のインプレは?

ヘビーシンキングペンシル

ベイルーフ マニック 95は、革新的な設計思想のもとに誕生した一品で、その特性は唯一無二の魅力を持ちます。この95mmの長さと8gの重さを持つルアーは、重心固定型のシンキング機能と微振動タイトロールのアクションを提供します。驚くべきことに、その動作範囲は0〜0.1mで、フックアイ#1.5と#10のフックを装備しており、価格は税込みで¥1,540となっています。

外観から判断するとバチ用と思われがちですが、シンプルなデザイン故にその対応力は多岐にわたり、ベイトを選びません。その独特の“マニックムーヴ”アクションは、シーバスの側線を微細な波動で刺激し、タフな条件下でも抜群のバイトを引き起こします。これはベイエリアでの使用に最適な仕様で、陸っぱりからボートゲームまで多くの用途に適応します。

テクニカルな側面から見ると、マニックムーヴは、ボディ形状、比重、浮力、ウェイトポジションなど、多くの要素が完璧に調整されており、その微細なバランスによって独特のタイトロールアクションが実現します。このアクションは、水の抵抗によって自動的に生まれるS字型や尻振り動作を除去し、ルアーのボディを細かく震えさせる動きを生成します。この微振動アクションは非常に繊細で、デッドスロー時でも確実に波動を刻みます。

引き波パフォーマンスにおいては、リトリーブが始まると、ルアーは素早くアクションを開始し、水面直下に浮上し、独特の引き波を生じます。これはV字型の波紋の中で微弱なウネリを発生させ、アピール力を一層強化します。

遠投パフォーマンスは、テール部のフックアイを内側にずらし、先端を尖らせる超低抵抗設計により実現されます。これにより、外見からは予想できない程の優れたキャスト性能を持ちます。

さらに、イレギュラーアクション機能によって、トゥイッチやジャークといったロッドワークで、不規則な動きをして水面を逃げるベイトの演出が可能となります。これにより、使用方法によって多彩なアプローチが可能となります。

マニック95のインプレ

ツイッターにデュオのマニック95のインプレなどがあったので紹介します。