【PR】この記事には広告を含む場合があります。

デュオのマニック75のインプレは?

ヘビーシンキングペンシル

デュオのマニック75は、シリーズ中最小サイズとして注目を集めており、特にマイクロベイトや小バチ、寸胴バチを狙う際の繊細な状況でも優れたパフォーマンスを発揮します。75mmの長さと7.6gの重さを誇るこのシンキングペンシルは、独特の『マニックムーブ』という微波動ストレートアクションを特徴としており、バチはじめサヨリやトウゴロウイワシなどのスリムベイトの偏食期に爆発的な釣果を生み出す力を持っています。

このルアーは重心固定タイプでありながら微振動タイトロールの特性を持ち合わせているため、限りなく蛇行性を排除した動きでバイトを誘います。そして、比重と揚力のバランスを巧妙にコントロールすることで、表層からボトムまで多岐にわたるレンジへのアプローチが可能となっています。

さらにマニック75は、その95モデルよりも比重があり、一段下のレンジトレースが行えるのが特徴です。これにより、アングラーはロッドワークとリトリーブコントロールにおいて迅速な反応を得られ、トリッキーバチ(別名クルクルバチ)のような速い動きにも即座に対応することができます。

価格も¥1,430(税込)と手に取りやすい点が利点です。フックアイ#2と#10のフックを装備しており、0〜0.2mの範囲で効果的なアクションを展開します。

全体的に見て、マニック75は巧妙かつ効果的なアプローチで多様なターゲットへの攻略が可能となり、特にスリムベイトの偏食期において爆発的な釣果を提供することができるルアーと言えるでしょう。

マニック75のインプレ

ツイッターにデュオのマニック75のインプレなどがあったので紹介します。