【PR】この記事には広告を含む場合があります。

22カルカッタコンクエスト200XGのインプレ情報は?ビックベイトシーバスで使ってみたい

ベイトリール

カルカッタコンクエストはカッコいい!

だけどギア比がちょっと。

そんなギア比の問題でカルコンを使うことをためらっていた人もいるのではないでしょうか?

ですが、2022年に丸形リールが変わりはじめました。

それが22カルカッタコンクエスト200XGの登場です。

 

このリールの登場によってバス釣りをしている人よりも、ソルトアングラーの人たちのほうがうれしかったのではないでしょうか?!

そんなシーバスのビックベイトシーバスなんかで使ってみたい22カルカッタコンクエスト200XGのスペックとインプレ情報について書いていきます。

22カルカッタコンクエスト200XGのスペック

・20ポンド100mの糸巻き量

ソルトのシーバスとかサーフのヒラメ釣りでも対応できる20ポンド100mのラインキャパ。

秋の時期の落ちアユパターンのときなんかはジョイクロなんかのビックベイトと22カルカッタコンクエスト200XGの組み合わせとかカッコいいし楽しそうですよね。

グリグリッ!と巻いてジョイクロをアクションさせるときもハンドル1回転89センチのエクストラハイギアでリールでコントロールしやすそうなのもうれしいですよね。というかそれがしたくてエクストラハイギアを選ぶという人もいるのではないでしょうか?ローギアだとどうしてもグリグリッ!と巻いてもルアーに緩急がつけずらいですからね。

・自重が235g

カルコン200なのに自重が235gというのもリールの進歩を感じられますよね。

ちなみにハンドル長さは90ミリになっています。

・インフィニティードライブ搭載

21モデルのカルコンにはインフィニティードライブが搭載されています。これによってさらに巻き心地がよくなるように設計されているのでカルコンファンには巻きたくてしかたなくなるのではないかと。

さらに22カルカッタコンクエスト200XGは14モデルのカルコンよりもボディーがコンパクトになっています。これによって手が小さいという人もカルコンにチャレンジしやすくなったのではないかと。

バス釣りではビックベイト。

シーバスではビックベイトシーバスはもちろんのことサーフのヒラメ釣りだけでなく雷魚の釣りにも対応できる22カルカッタコンクエスト200XGは1つ持っておくと便利な感じがしますよね。

22カルカッタコンクエスト200XGを秦プロと奥田学プロがインプレ

秦プロと奥田学プロが22カルカッタコンクエスト200XGについてインプレしてくれています。

秦プロはアンタレスと気分で使い分けて、奥田さんはビックベイトなどで使うとインプレしてくれていてわかりやすいインプレ動画になっています。

引用:シマノ

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/baitlurecasting/a075f00003t47fjqab.html#Features