【PR】この記事には広告を含む場合があります。

インステージS66MLのインプレは?

スピニングロッド

シマノの「インステージS66ML」は、インショアゲームをターゲットにした釣り愛好家のために開発された新コンセプトのロッドです。このロッドは、シーバス、クロダイ(チヌ)、フラットフィッシュ、サワラ、青物といった様々な魚種を狙うことができる汎用性の高さが特徴で、価格は46,000円(税別)からとなっています。全長は6フィート6インチ(1.98メートル)で、並継で2ピース構造、自重は101.8グラムです。ルアーウェイトは5-21グラム、ラインは0.6-1.5号に対応しており、素材にはカーボンモノコックを採用しています。

このロッドの開発コンセプトは、ボートから近海を手軽かつ自由に楽しむインショアゲームへの挑戦です。多彩かつ豊富なターゲットとの出会いを可能にするため、シマノは高い強度を保ちながらも軽量でシャープな性能を実現するスパイラルXコアをブランクスに採用しました。また、カーボンモノコックグリップは軽量・中空・薄肉な構造で、高い感度とレスポンスを提供し、Xガイド3Dチタンはトラブルレス性とスムーズな糸抜けを実現します。

インステージシリーズは、小型ルアーから100gオーバーのビッグベイトまで幅広いルアーに対応するアイテム展開を持ち、3kg~5kgオーバーの回遊魚にも対応できるパワーを備えています。このシリーズはスピニング仕様だけでなく、個性的なゲームを演出するベイト仕様も揃え、アングラーの多様なニーズに応えています。

デザイン面では、ソルトゲーム用としては希少なコルクグリップや、部分的にホワイトに塗装されたカーボンモノコックグリップが特徴的で、都市部でのスタイリッシュな釣りにもマッチするクールな外観を持っています。このロッドは、インショアゲームをさらに楽しむための機能性とデザイン性を兼ね備えており、新しい釣りの体験を提供します。

インステージS66MLのインプレ

シマノのインステージシリーズのインプレ動画を紹介します。