【PR】この記事には広告を含む場合があります。

シマノのBB-Xリンカイスペシャルのインプレは?

BB-Xリンカイスペシャルのインプレ スピニングリール

シマノのBB-X リンカイ スペシャルは、軽量かつコンパクトなデザインで、特に黒鯛専用のLBリールとして開発されています。このリールの最大の特徴は、その重量がわずか185gであること。シマノのスピニングリールの中で最小サイズの#1000ボディに、攻撃的な超高速ギアであるギア比7:1のXXGが組み込まれています。これにより、最大95cmの巻き上げ長を実現し、黒鯛を素早く攻めることができます。

このリールは、精密冷間鍛造のHAGANEギア、テクニウムブレーキレバー、防水構造のXプロテクトラインローラーなど、サイズを超える機能を凝縮しています。これらの機能により、BB-X リンカイ スペシャルは圧倒的な進化を遂げています。

ユーザーの声を反映したデザインも特筆すべき点です。百合野崇氏によると、このリールの軽さは黒鯛フカセで長時間片手で竿とリールを持つ際に非常に役立つとのこと。また、45mmのショートタイプのハンドルと軽量なローターにより、レバーブレーキオフの逆回転が軽快でスムーズになり、魚への振動伝達も抑えられます。XXGのギア比による高速巻き上げは、遠投や魚の取り込み、仕掛けの回収にも効果的です。

さらに、メンテナンスの容易さもポイント。Xプロテクトを採用したラインローラーは、釣行後の手入れがしやすく、グラファイト&ゴールドのデザインは視覚的にも魅力的です。サイドホールドマシンカットハンドルや新形状のデュアルブレーキレバーなど、細部にわたるデザインの工夫も見逃せません。

このリールの利点は、軽さとサイズ感、そして確かな基本性能にあります。これらがもたらす釣りの快適性は、一度体験すると他のリールには戻れなくなるほどです。BB-X リンカイ スペシャルは、黒鯛を対象とした釣りにおいて、その性能とデザインで多くの釣り愛好者を魅了し続けるでしょう。

BB-Xリンカイスペシャルのインプレ

シマノのBB-Xリンカイスペシャルのインプレ動画を紹介します。