【PR】この記事には広告を含む場合があります。

リールのタマンモンスターのインプレは?

スピニングリール

ダイワのタマンモンスターは、特に大型のタマン(ハマフエフキ)との釣り合いを考慮して設計されたリールです。このリールは「ウィンドキャスト6000」を基に、よりタフな仕様へとブラッシュアップされました。主要な特徴として、ロングストローク35mmの正テーパーアルミスプールがあり、これによって遠投性能が向上しています。また、デジギヤIIの採用により、超高精度マシンカット技術を用いて理想的な歯面を実現しており、耐久性が高まっています。

85mmのロングハンドルとパワーノブの組み合わせは、力強い巻き上げを可能にし、タマンとのファイトにおいても優れた性能を発揮します。さらに、エアベール機能により、糸ガラミトラブルが劇的に減少し、中空構造による重量の変更なしで大幅な強度アップが実現されています。

クロスラップ&糸落ち防止機構により、スプールへのラインの食い込みやズレを防ぎ、細糸やPEライン使用時のトラブルを減少させます。ツイストバスターIIは、糸ヨレを解消し、スピニングリールの糸トラブルを軽減します。キャストロックマニュアルリターンは、キャスト時のベール反転を防ぎ、安全性を高めるために設計されました。

このリールは、大型タマンとの戦いにおいてパワーと遠投性能のバランスを兼ね備えており、タマン専用リールとしてその決定版と言えるでしょう。力強さと操作性のバランスがとれたタマンモンスターは、大型魚とのファイトにおいて信頼性と快適性を提供します。

タマンモンスターのインプレ

ツイッターにダイワのタマンモンスターのインプレなどがあったので紹介します。