【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ダイワの23レガリスのインプレは?

スピニングリール

ダイワの23レガリスは、その革新的なデザインと高性能により、釣り愛好家に新たな体験を提供するリールです。このモデルは、フルモデルチェンジを経て、AIRDRIVE DESIGNとZAION Vの採用により、軽量化と高い剛性を実現しています。特にLT2500S-XHモデルでは、前モデルと比較して20gの軽量化がなされています。ZAION V製のAIRDRIVE ROTORのおかげで、「巻く」「止める」といった操作がより軽快になりました。

エアドライブデザインは、4つの主要な技術を組み合わせています。これには、軽量でトラブルレスなエアドライブベール、薄肉設計のエアドライブスプール、そしてエアドライブシャフトが含まれます。これらの技術は、リールの操作性を高めると同時に、重量バランスも改善しています。

23レガリスは、AIRDRIVE ROTORとAIRDRIVE BAILの2つのテクノロジーを搭載しています。AIRDRIVE ROTORは、剛性を保ちつつ大幅な軽量化を達成し、AIRDRIVE BAILは回転レスポンスを向上させ、操作性を高める役割を果たしています。ZAION Vは、軽量性と強度を両立させるために開発されたカーボンハイブリッド樹脂で、リールに優れたバーサタイル性を提供します。

リールの心臓部である「タフデジギア」は、滑らかな回転を長期間持続させます。また、LC-ABS(ロングキャストABS)は、スムーズなライン放出を実現し、トラブルレスな釣りをサポートします。さらに、ATD TYPE-Lは、魚の引きに合わせてスムーズに作動し、ドラグ設定に気を取られることなく釣りに集中できます。

ネジ込み式ハンドルの採用や、パワーライトタイプEVAノブの装備など、ユーザビリティも追求されています。リールは、さまざまな釣りに対応する多くのモデルをラインナップしており、それぞれが特定の釣り条件や魚種に適しています。このリールシリーズは、高性能でありながらも、ユーザーフレンドリーな設計が施されているため、幅広い釣り愛好家に適しています。

23レガリスのインプレ

ツイッターにダイワの23レガリスのインプレなどがあったので紹介します。