ダイワのハートランドリベラリスト903ML+RSS-22は、多種多様な魚種に対応する汎用性の高いスピニングロッドです。このロッドは、特に8フィート以上かつミディアムヘビー以上のHEARTLANDベイトロッドを既に所有している釣り人におすすめされており、フレッシュウォーターとソルトウォーターの両方で幅広く活躍します。バスのオカッパリ遠投や河川や湖のトラウト、さらにはシーバス、タチウオ、小型回遊魚、ヒラメ、マゴチなどのライトショアジギングまで対応可能です。
このロッドの特長は、ミディアムライトプラス(ML+)のパワーを持ち、軽いルアーはパワー表記どおりに扱え、重いルアーも問題なく扱えることです。9フィートの長さに加え、肉厚で細身の胴調子により、操作性とパワーを両立させています。この特性は、淡水・海水を問わず、様々な魚種を狙うことができる「自由気ままな釣り」を実現しています。
ハートランドリベラリストの美しい曲がりは、シリーズ全体に通じる特徴でありながら、力感溢れるレギュラースローテーパーを採用しています。初期HEARTLANDから続くチューブラーパワースリム構造を最適化し、バスもターゲットに含む万能竿として設計されています。このロッドは、アングラーがどんな魚を釣りたくなるか分からない状況にも対応できる柔軟性を持ち、釣り人の自由を叶える一品です。
紫を基調としたデザインは、屋内外で異なる表情を見せ、光の加減や視線の角度によって色調が変化します。柘榴色、檜皮色、伽羅色、濃紅、薔薇色などの和の色を彷彿とさせる多彩な色味は、所有者に常に新たな表情を提供します。この紫の色合いは、釣り人が翌日の釣行を願う心を表しており、紫の夕焼けが明日への希望を象徴しています。
ダイワのテクノロジーとして、感性領域設計システム(ESS)、SVF NANOPLUS、X45フルシールド、V-JOINTα、エアセンサーシートが採用されています。ESSは、ロッドのひずみエネルギーを解析・設計するシステムで、釣り人の感性を反映したロッドを実現します。SVF NANOPLUSは、東レのナノアロイテクノロジーを組み合わせ、高強度・軽量化を達成しています。X45フルシールドは、ブランクのネジレ剛性を向上させ、キャストアキュラシーを高めます。V-JOINTαは、ジョイント部を薄くし、ブランク全体を細く仕上げることで操作感を向上させています。エアセンサーシートは、軽量・高強度・高感度を実現し、快適な使用感を提供します。
ハートランドリベラリストは、その肉厚・細身の胴調子により、全体的に曲がることで耐久性を高めています。これにより、魚の引きに対してサスペンションが効き、魚を止めて寄せる力が強くなります。また、重いルアーも扱えるため、幅広い釣り方に対応可能です。バス釣りを意識しすぎず、汎用性を重視した設計により、様々なシチュエーションで活躍することができます。
最後に、このロッドは細部にまでこだわったデザインが施されています。立体仕様のネームや特徴的なフォアグリップ、エアセンサーリールシート、細身・肉厚のブランク、そしてステンレスフレームを採用したガイドセッティングなど、どれも釣り人の心を昂らせる仕上がりとなっています。グリップエンドには「HEARTLAND LIBERALIST」のロゴと誕生年「Since2022」が刻まれており、その所有感を高めます。
ハートランドリベラリスト903ML+RSS-22のインプレ
ハートランドリベラリスト903ML+RSS-22のインプレがあったので紹介します。
最近は周囲の人に影響されてバス釣りリバイバル
ハートランドリベラリスト903でバスも無事釣ってしまう pic.twitter.com/0ibAbPaNcc— みずきゆ@釣り (@mizukiyufishing) August 2, 2023