【PR】この記事には広告を含む場合があります。

リールの23セフィアSSのインプレは?

スピニングロッド

23セフィアSSは、シマノによって設計された洗練されたエギング専用リールです。このリールは、エギングに必要な要素を凝縮し、技術的に進んだ機能を備えています。価格は28,200円から30,900円(税別)の範囲で、その性能と品質は価格を超えるものです。

主な特徴は、PE0.8号-150mを巻けるシャロースプールの採用です。このスプールはエギングに最適化されており、下糸の調整が不要で、トラブルを避けながら軽快な使用感を提供します。さらに、エギングの幅広いスタイルに対応するため、シングルハンドルとダブルハンドルの両方のモデルが用意されています。ダブルハンドルは、バランスが良く、意図しない回転が少ないため多くのアングラーに好まれます。また、シングルハンドルは、その軽量さでより軽快な使用感を提供します。

このリールのハンドルノブにはEVA素材が使用されており、快適な操作感を実現しています。このノブは、指にフィットするデザインで、あらゆるシチュエーションでの操作をサポートします。

デザイン面では、セフィアのブランドカラーであるダークレッドを基調としており、セフィアロッドと組み合わせることで一層の存在感を放ちます。また、リールとロッドは共通のデザインテーマを採用しており、組み合わせることで高い統一感を得ることができます。

技術的な側面では、新たに搭載されたマイクロモジュールギアIIとサイレントドライブが特徴的です。これらはリトリーブ時のフィーリングを向上させ、Xプロテクトやロングストロークスプールの採用により耐久性も高められています。

ラインナップは、C3000S、C3000SHG、C3000SDH、C3000SDHHGといったモデルがあり、ギア比やドラグ力、自重などが異なります。これにより、アングラーは自分のエギングスタイルに最適なモデルを選択できます。

シマノTV公式チャンネルの撮影では、インストラクター湯川マサタカ氏がこのリールを使用してレッドモンスターを釣り上げており、その実釣性能の高さが証明されています。

総じて、23セフィアSSは、上位モデルに匹敵するクオリティを持ちながら、コストパフォーマンスに優れたエギングリールです。その軽量さ、操作性、デザイン、そして技術的な進化により、あらゆるレベルのアングラーに推奨できるモデルです。

23セフィアSSのインプレ

スピニングリールである23セフィアSSのインプレ動画がシマノから公開されています。

どういった特徴を持ったリールなのかイメージしやすい内容になっています。