【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ラッキークラフトのバリッドのインプレは?

バイブレーション

ラッキークラフトのバリッドシリーズはミノーバイブレーションの中でも独特の存在です。このルアーはリトリーブの速度によって、微妙なローリングから激しいウォブリングまで、まるで二つのルアーのように異なるアクションを見せる可変アクション機能を持っています。これにより、アングラーは自在に「魚を寄せる」「魚を食わせる」タイミングを演出でき、アグレッシブな釣りを支援します。ターゲットはシーバスなど、潮目やブレイクでポジションをとる魚種で、リトリーブスピードの変化を「ここぞ」という瞬間に使ってバイトを誘います。

バリッド70は1.0mから2.0mのターゲットレンジに合わせられ、バイブレーションの飛距離やレンジキープの機能を保ちつつ、ミノーのようなアクションレスポンスも実現しています。特にナイトゲームではその能力を発揮します。一方、バリッド55はシリーズ最小でありながら、技巧派モデルとしてシャローレンジでの攻略に優れています。アクションの自由度が高く、ロッドアクションによる平打ちダートアクションを加えることで、アングラーが積極的にバイトチャンスを演出できるのです。このモデルは特にウェーディング派アングラーから高く評価されており、早春から初夏にかけての幅広いシーズンで活躍します。

これらの特徴を備えたバリッドシリーズは、狙い撃つようにアクションチェンジを駆使することで最も効果的に使用できるルアーです。重量やフックサイズにもバリエーションがあり、ターゲットの状況やアングラーの好みに応じて選べる多様性を持っています。

バリッドのインプレ

ツイッターにラッキークラフトのバリッドのインプレなどがあったので紹介します。