【PR】この記事には広告を含む場合があります。

メガバスのカゲロウ155Fのインプレは?

ミノー

久保田剛之氏プロデュースのメガバス カゲロウシリーズの第3弾、カゲロウ155Fについてご紹介します。シーバスが表層を意識し、大型ベイトを捕食する状況で効果を発揮するこのルアーは、ハイアピールボディとダーターカップの特異なデザインが特徴的です。その大きく切られたダーターカップは、水面を強く押し動かしターゲットへ大胆にアピールします。

アクション面では、リトリーブ速度に応じた変化が魅力です。低~中速リトリーブで微細なナチュラルロールを生み出し、中~高速リトリーブではスライドを伴ったロールでアピール力を発揮します。これは「可変ロールアクション」と呼ばれ、独自の魅力を持つアクションを提供します。

カゲロウ155Fは、LBOⅡシステムによりボディの大型化に対応しています。ウエイト本体とバランサーシャフトは新設計で、ウエイトはカゲロウ124Fと比較して2倍以上に増加しています。これにより、キャスト時には瞬時に強力な推進ベクトルを生み出し、驚異的な飛距離を実現します。ウエイトが前方のネオジム磁界に瞬時に固着されることで、リーリングの瞬間から即座にアクションを開始します。

これらの特長を持つカゲロウ155Fは、対モンスターシーバス仕様・究極のマグナムシャローランナーとも言えるでしょう。長さは155mm、重さは39gとなっており、浮力タイプのルアーです。また、深度は0-20cm、フックは#2 x 3pcs、価格は2,700円(税別)です。ボリューム感のあるボディと圧倒的な飛距離が特徴的なこのルアーをぜひ試してみてください。

カゲロウ155Fのインプレ

ツイッターにメガバスのカゲロウ155Fのインプレなどがあったので紹介します。