新しいアンタレスベイトリールは、シマノの技術が詰まった高性能モデルで、キャストや巻き上げの性能が大幅に向上しています。このモデルの最大の特徴は、遠心ブレーキ「SVS∞(インフィニティ)」と、新たに開発されたマグナムライトスプールⅣによるキャスト性能の向上です。スプールの逆テーパー形状により、糸がバランスよく巻き取られ、キャスト時におけるスプールの振動を抑制。これにより、よりスムーズで遠くに飛ぶキャストが可能になり、従来のアンタレス以上のパフォーマンスを発揮します。
また、ラインキャパシティはナイロン14lbで100mの糸を巻ける設計となっており、幅広い釣りシーンに対応しています。ラインガイドとウォームシャフトが新形状になり、ライン放出時の妨げが少なく、キャストの伸びがさらにスムーズに。さらに、従来のサイレントチューンやS3Dスプールの効果も相まって、キャスト時のパワーロスを最小限に抑えています。これらの技術的な進化により、NEWアンタレスは非常に安定したキャスト性能と快適な操作感を実現しています。
巻き上げに関しても、シマノのマイクロモジュールギアやサイレントドライブが搭載され、巻き心地が非常に滑らかで、安定した力強さを持つ巻き上げを可能にしています。ドライブギア軸に3個のベアリングを配置することで、さらに精密で快適な回転フィーリングを実現しました。
ボディ形状にもこだわり、手にフィットするパーミングデザインが採用されています。これにより、長時間の使用でも快適に操作でき、ストレスなく一連の動作が行えるようになっています。新しいクラッチレバーのデザインも改善され、キャストからルアー操作、ピックアップまでの一連の流れが非常にスムーズに行えます。
総合的に見ると、NEWアンタレスはキャスト、巻き、操作性の全てにおいて「気持ち良さ」を追求したモデルであり、その優れたパフォーマンスは、トーナメントや長時間の釣行においても安定して力を発揮します。特に、遠投が求められるシーンでは、他のリールと比べて飛距離が圧倒的で、釣れるゾーンを広げることができます。シマノはこのリールを、釣りの可能性を広げるツールとして位置付けており、その高いポテンシャルを体感できる製品です。
25アンタレスのインプレ
シマノの25アンタレスのインプレがあったので紹介します。