【PR】この記事には広告を含む場合があります。

シーバスで使ってみたい22クラドdcのインプレまとめ

ベイトリール

シマノでベイトシーバスといえばラインキャパ的にアンタレスdcmd。

だけど、価格が高くてちょっとためらっている。

そんな人でもアンタレスdcmdと同じラインキャパでdcブレーキが搭載モデルがラインナップされています。

それが22クラドdcです。

いきなりアンタレスdcmdを買うのはためらう。

そういったときに選択肢の1つとして検討したい22クラドdcのインプレなどをまとめました。

アンタレスdcmdと22クラドdcの比較

アンタレスdcmdと比較するのがちょっとかわいそうですが、22クラドdcと18アンタレスdcmdのスペックを比較してみました。

18アンタレスdcmd

・4×8dcmdチューンブレーキ

・ギア比が7.8でハンドル1回転あたりの糸巻量が93センチ

・スプール径が38ミリ

・本体価格79800円

22クラドdc

・i-dc4ブレーキ

・XHモデルはハンドル1回転あたりの糸巻量が93センチ

・スプール径が35ミリ

・本体価格32000円

スペックを比較すると18アンタレスdcmdのほうがスプール径がデカいのでビックベイトなんかの重めのルアーをがっつり使うなら選びたい感じですよね。

22クラドdcは35ミリスプール径なので幅広いルアーをざっくり使えそうな感じがしますよね。またブレーキシステムもシンプルなi-dc4ブレーキなのが初めてdcリールを使う人もシンプルに使えていいですよね。

ベイトシーバスもするし、バス釣りもガンガン行く。

そんな人は22クラドdcを検討するのもいいですよね。しかもアンタレスdcmdよりも購入しやすいのがうれしいですよね。

ソルトで使いたい22クラドdcのインプレまとめ

村田さんが22クラドdcについてインプレ解説してくれています。

このインプレ解説を見たら欲しくなってしまう内容です。

引用:シマノ

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/reel/baitlurecasting/a075f00003nrfpoqau.html