【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ダイワのソルティスト84MBのインプレは?

ベイトロッド

ダイワのソルティスト84MBは、新時代のベイトSW(ソルトウォーター)ロッドとして、その卓越した性能と技術で注目されています。特にPEライン専用設計であることが特徴で、SALTISTリールと組み合わせて使用することで、力強くスムーズにキャスティングが可能です。全てのモデルがチューブラートップ仕様で、キャスタビリティに優れています。

このロッドは、特に74LB/711MLBがシャープな振り抜きが可能な並継仕様、84MB/92HB/89XHBがバットまでしっかりルアーを乗せられる逆並継設計仕様を採用しています。これにより、使用するルアーに応じて最適なパフォーマンスを発揮します。

ダイワ独自の技術「X45」は、キャスティングやアクション中のネジレを防ぐための技術です。この技術により、ネジレ防止と同時にパワー、操作性、感度が向上しています。また、「AIR SENSOR SEAT」は軽量化、高強度、高感度を実現するカーボンファイバー製のリールシートです。専用設計により、汎用リールシートとは一線を画する操作性を提供します。

V-JOINT技術は、ロッドの継部に特別なカーボンシートを使用することで、ワンピースロッドのような少ない歪みと美しい曲がりを実現し、パワーや張り、戻りの速さが向上します。さらに、HVFカーボンを採用することで、カーボン繊維の密度を高め、パワフルで粘り強い竿を実現しています。

デザイン面では、写真撮影時に目立つネームデザインを採用し、ミッドグリップは軽快性を意識したコンパクトな設計です。リールシートはSALTISTリールサイズに適合し、84MBモデルではエアセンサーブランクタッチシートが、92HB以上のモデルではFuji社のTCSリールシートが採用されています。

84MBモデルは、7-35gの中量級ルアーに適しており、シーバス、サーフゲーム、ライトショアジギングなど幅広い用途に対応します。全長は2.54m、継数は2、仕舞寸法は131cm、標準自重は125g、先径/元径は2.3/12.8mm、ルアー重量は7~35g、適合ラインはPE1.0-2.0号、カーボン含有率は高く、メーカー希望本体価格は手の届きやすい範囲内です。

これらの特徴を総合すると、ダイワのソルティスト84MBは高い性能を持ちつつも、幅広い釣りシーンで活躍できる汎用性の高いロッドであることがわかります。

ソルティスト84MBのインプレ

ツイッターにダイワのソルティスト84MBのインプレなどがあったので紹介します。