【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ダイワのソルティスト74LBのインプレは?

ベイトロッド

ダイワのソルティスト74LBは、新時代のベイトSWロッドとしてその名を馳せています。このロッドは、特にPEライン専用として設計されており、SALTISTリールと組み合わせることで、力強く確実に振り抜くことができる調子に仕上がっています。そのため、キャスティング時の感触は非常に爽快です。また、74LB/711MLBはシャープな振り抜きが可能な並継仕様であり、他のモデルとは異なります。

このロッドの特徴の一つとして、ダイワ独自のX45テクノロジーが挙げられます。これは、キャスティングやアクション時に発生するネジレを防ぐために開発されたもので、カーボン繊維を特殊な角度で巻くことにより、パワー、操作性、感度の飛躍的な向上を実現しています。

さらに、AIR SENSOR SEATを採用しているため、軽量化、高強度、高感度を備えています。これにより、操作性が向上し、ロッドを使用する際の快適性が大幅に改善されています。また、V-JOINTの使用により、継部の歪みを軽減し、ワンピースロッドのような美しい曲がりを実現しています。これはパワーや曲がりからの戻り速度の向上にも寄与しています。

そして、HVFカーボンの採用により、ロッドの性能はさらに向上。カーボン繊維の密度を高めることで、パワフルでありながらも粘り強さと強度を実現しています。

デザイン面では、撮影時にロッドが目立つようなキャッチーなネームデザインを採用しています。また、ミッドグリップは軽快さを意識してコンパクトに設計されており、使用感は軽やかです。リールシートは、SALTISTリールサイズに適合するよう設計され、84MBまでの番手ではエアセンサーブランクタッチシート、それ以上の番手ではFuji社のTCSリールシートが使用されています。

この74LBモデルは、ミドルゲームに適した4~14gのルアー重量に対応しており、メバルやチヌのライトプラッギングに最適です。全長は2.24m、標準自重は102g、先径/元径は1.4/11.4mm、適合ラインPEは0.6-1.0号となっており、カーボン含有率の高さもこのロッドの特徴の一つです。これらの仕様により、ダイワのソルティスト74LBは、多様な釣りのニーズに応えるための高い機能性と優れたデザインを兼ね備えたモデルとなっています。

ソルティスト74LBのインプレ

ツイッターにダイワのソルティスト74LBのインプレなどがあったので紹介します。